FC2ブログ

お茶ワークショップ

全年齢対象の活動
03 /29 2017

今日は中央公民館の和室で、東大和市のお茶屋さん『翠光園』の店主であり日本茶インストラクターのますだとしこさんをお迎えして、ほうじ茶作りのワークショップを行いました🍵

      

    

緑茶と紅茶と烏龍茶は仲間??じゃあ麦茶は?子どもにも分かりやすく、楽しいお茶の説明タイム。

色々なお茶を香りで、味で(茶葉をそのまま頂きました!)、普段やったら怒られる💦手で触って、楽しみます。

        

       

次は料理室に移動し、いよいよ実践!

まずは講師のますださんがお手本を✨香ばしい香りが✨✨

          

            

            

色々なお鍋で各班お茶を焙じて、完成!😆

和室に戻って頂く予定でしたが、早く飲みたくなってしまい…できたていれたてのほうじ茶をこの場で🍵

         

        

和室に戻り、新しくいれて貰ったお茶とお菓子を頂きました😊

普段はついついティーパックで済ませてしまいがち…茶葉を知ったり目の前でお茶をいれていただいて、子どもも大人もとっても充実した時間となりました✨✨

        

💠『翠光園』ホームページ💠

http://www.ad-maccho.com/suikouen/

       

   

スポンサーサイト

4/1(土)あいさんのうたとおはなしのじかん

お知らせ
03 /28 2017

こんにちは(^^♪
    
4月1日土曜日に、わらべうたあそび「あいさんのうたとおはなしのじかん」があります。
この日のわらべうたは春バージョン。どんな内容になっているのか楽しみですね。
    
さらにさらに!今回は保育の時間を利用して、「はまぐりの絵付け」も行います。
和紙に好きな絵を描いて、大きなはまぐりの貝殻に貼り付けます。
試作をしてみた記事もありますのでぜひ覗いてみて下さいね。はまぐり試作
     
4/1(土)「あいさんのうたとおはなしのじかん」
10時~ ぴっころ(0~3才の親子対象)
11時~ 345(3才~未就学児の親子対象)
13時~ はらっぱ(小学生対象)
15時30分~ こども会議 こどもまつりについて話し合います
   
「はまぐりの絵つけ」
10時~ 345
11時~ はらっぱ
   
場所…グリーンタウン第一
お時間のある方は、お弁当持参で一緒にお昼を食べましょう(^^)/
中高青企画会議に参加する6年生は、わらべうたの後に行きます。準備をしてきてね。
   
会員外の方の体験参加もOKです。体験参加費は1000円になります。
お申込みは東村山子ども劇場まで♪
Tel&Fax 0423913781
hmy.kogeki@jcom.home.ne.jp
    
       
前回のわらべうたの様子
15873384_1063624840415624_5510090237047628939_n.jpg
     
15965219_1063752310402877_670715800381516909_n.jpg


    



【ワークショップ】ほうじ茶をつくろう

お知らせ
03 /27 2017

       

       

こんにちは(^^)

      

3/29(水)に、日本茶インストラクターのますだとしこさんをお迎えしてほうじ茶作りのワークショップを行います。

        

子どもだけ、大人だけ、親子でも♪お茶に興味がある方はもちろん、春休みで暇だな~何かないかな~なんて方も、お茶を焙じてお菓子と一緒にいただく時間はきっと楽しいはず。ぜひ参加してみて下さい

      

会員・一般ともに、参加費は500円(お茶とお菓子代)となります。

      

申し込み・ご質問は、東村山子ども劇場まで♪

お花見

全年齢対象の活動
03 /25 2017

今日はお花見🌺東村山中央公園に赤ちゃんから小学生まで集合❕

桜はまだまだつぼみでしたが、みんなでお弁当を食べたあと、絵本の読み聞かせ、津軽三味線の演奏を聞きました。三味線でのトトロのおさんぽが演奏されると子どもたちから手拍子が(^-^) とっても楽しい時間でした。

      

        

       

3/25(土) お花見♪

お知らせ
03 /21 2017

    

今年もやります!春のお花見

      

みんなでお弁当を食べて、遊んで、おしゃべりして…

春を感じながら、まったり過ごしましょう🎵

     

三味線を聴いたり、絵本の時間があったり、

大人も子どもも楽しい時間です😆

   

時間は11時から14時まで。

お弁当と水筒を持ってきて下さいね✨

雨の場合は富士見公民館の保育室になります。

   

赤ちゃんから大人まで、だれでも大歓迎🎵

『いちまる』チケット状況

子ども演劇
03 /14 2017

    

子ども演劇プロジェクト「いちまる」3月18日(土)が満席になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    

残席は

19日(日)11時:80席弱

19日(日)14時30分:50席弱

と、なっています

     

19日の2回はまだ余席がありますので興味のある方はお早めに

お求めは、東村山子ども劇場(042-391-3781)まで

      

もうすぐ本番を迎える子ども演劇、講師から練習風景のレポートが届いています。

       

【東村山子ども演劇プロジェクト】

ギリギリまで続く創作稽古。

まだ着地が見えないチームもある中、昨日辛うじて完成した台本を配る。

焦燥感、疲労感MAXの講師スタッフを尻目に、期待感、充実感がどんどん高まる子どもたち。

今週末本番!

         

            

いよいよ来週!子ども演劇

子ども演劇
03 /11 2017
今年も子ども演劇の公演本番が近づいてまいりました
今年は子ども演劇10周年!いつもの小中学生に加えOB.OGも参加し総勢39名が舞台に立ちます!
劇場の子ども達も、懐かしい顔も、沢山…。

例年以上に賑やかに、テンヤワンヤになりながら、子ども達は(もちろん講師、スタッフも)
本番に向けて毎週毎週(火曜日からは毎日)稽古に励んでいます。

創作ノート「いちまる」が映像でご覧になれます!
映像をみて頂くと本番を観てみたくなること必然。
満席になる前に申し込まないと後悔するかも(笑)

映像がご覧になれることも合わせて周りの人にお伝え頂き是非お誘いください。
当日は富士見公民館に足を運び、舞台を!10周年を!盛り上げていきましょう。


https://youtu.be/7bPnkC_llP8

子ども演劇プロジェクト
http://www.hmy-kogeki.com/kodomoengeki/welcome.html



はまぐり試作

小学生の活動
03 /08 2017

今日は事務所で小学生部会がありました。

和紙に絵を描いてはまぐりの貝殻に貼るワークショップ「はまぐりの会」を、4/1のわらべうたの日にやる事が決まったので、小学生部員で試作をしてみました

簡単なのになかなか味わいのある作品ができます!

乳幼児はわらべうたの保育の時間、小学生は早めに集まって11時からを予定しています。楽しみにしていて下さいね✨

「顔彩」という絵手紙に使う絵の具を使います。

大人はついつい既存のキャラクターに頼ってしまう…子どもたちがどんな絵を描くのか楽しみ♪

乳幼児部会@くまの食堂♪

0~3才の活動
03 /06 2017

NPO東村山子ども劇場乳幼児部会@くまの食堂!!

3月、4月の活動を話し合いました!会議の後はくまの食堂さんの身体と心に優しいランチ!

ランチしながら今後の活動どうする?とか子育ての話で盛り上がっています!

みんなでワイワイ♪

くまの食堂さんのおいしいランチ

創作歌舞伎『牛若丸』

舞台芸術
03 /04 2017

本日、小平市ルネこだいら大ホールで、前進座の創作歌舞伎『牛若丸』の公演があります。是非、観にいらしてください。

 18:30開演。

チケット代、お一人4000円(3才以上)

当日券、あります

お待ちしています🎵

東村山子ども劇場

特定非営利活動法人子どもと文化のNPO東村山子ども劇場公式ブログです。