FC2ブログ

ファミキャン、子どもたちの様子

全年齢対象の活動
09 /13 2017

9月2日〈土〉~3日〈日〉に行ってきたファミリーキャンプの追加更新です。

           

赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃん世代まで多世代交流の1泊2日。

東村山市の保養施設白州山の家に毎年行きます。

そこの近くのフレンドパークむかわで泳ぐのですが、普段は浅い川なのに雨上がりの今年は、少し水かさがあり、なんと!飛び込み遊びができたのです。

赤ちゃんの頃から参加してきた子どもたち。

成長して小学生になり、一人ひとりが自分の飛び込むきっかけになる足場を見つけて、自分のタイミングで跳んでいました!

そして、とびこんだ後の挑戦への喜びを分かち合う姿に、遊びが子どもを成長させるということを目の当たりにして、大人は暫し感動でした。

             

夜の読み聞かせは、乳幼児さんのために。いつも大人が読んでいたのですが、なんと!今年は小学生と中学生の希望者が

〈読みたーい😊😊〉と手をあげました。

            

子どもによる子どものための読み聞かせ。笑。

            

大きい子が小さい子のために本を読むと、子どもたちは楽しそうにどんどん本の周りを取り囲みます。

                

一番初めに寝かされちゃったのは、子どもの輪の隣でゴロンと横になっていたMちゃんのおじいちゃま👴でした。笑。

         

            

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

東村山子ども劇場

特定非営利活動法人子どもと文化のNPO東村山子ども劇場公式ブログです。